小川大芦幼稚園のホームページへようこそ!


 小川大芦幼稚園は、小川町中爪地区の自然に恵まれた高台に設置され、四季を通じて豊かな自然の中に囲まれた幼稚園です。この自然の豊かな立地条件が小川大芦幼稚園の保育を支えております。幼児期に数多くの自然体験でしか得られない感動がこども達の心の成長に大きく影響を与えていると考えているからです。
 本園は、子どもたちが主体となって意欲的に取り組む遊びを通して、子どもの発達段階に応じた環境を与えながら「元気」よく真剣に、「本気」に取り組み、「根気」よく最後まで頑張れる子どもを育てることを教育のねらいとし、豊な自然の環境の中で出会うさまざまな事に興味や関心を深め、感動し、発見し、そして自ら考える力を高め、子どもの夢を育み、園生活をとおして健康で逞しく生きる力を身に付けられるような保育を目指しています。
また、幼児教育の各分野で活躍中の先生方を相談役として各種教育研究会を開催し、園児の指導のみな らず職員、保護者に対しても指導助言を頂いており、父母会と協力しながら幼児教育に対する研修を行ない、共に協力して幼児教育の向上を図っています。





概 要

名  称
学校法人秋池学園 
小川大芦幼稚園

所在地  
〒355-0314
埼玉県比企郡小川町中爪1909-4

TEL 0493-74-0365 
FAX 0493-59-8280


理事長  秋 池 輝 美
園  長  松 田 範 子




沿 革
昭和58年4月学校法人秋池学園の姉妹園として、緑豊な林に囲まれた丘陵のこの地に林間幼稚園を開園し、数次に亘り園舎の整備を行い店員280名の幼稚園となり平成19年4月より保育園を併設開園し幼保一体の総合保育施設となり現在に至っている。



保育時間

登園から降園までおおむね下記のようになっております。
ただし、送迎バスを利用される方は送迎バスの運行時間に合せて登園・降園時間が決まります。


内容 時間 備   考
登 園 時 間 8:00〜 9:30 送迎バスを利用の方はバスの運行時間に合せて登園
通常保育時間1 9:30〜14:00 クラス保育(月、火、木、金)
通常保育時間2 9:30〜13:00 クラス保育(水曜日は職員研修のため13:00降園)
降 園 時 間 14:00 送迎バスを利用の方はバスの運行時間に合せて降園
延長保育時間1 14:00〜17:00 月、火、木、金曜日   希望者のみ(有料)
延長保育時間2 13:00〜15:00 水曜日          希望者のみ(有料)

延長保育は、お仕事都合や急な用事などで降園時間にお子様を迎えにこられない方に通常保育時間を過ぎても開園時間内なら園児をお預かりする保育です。
(有料)
※17:00を過ぎる延長保育につきましては園の方にご相談下さい




年間行事


幼稚園のおもな行事
 4月 入園式 新入園児歓迎会
 5月 親子遠足 避難訓練 参観日 防犯指導 動物ふれあい
 6月 仙元山登り 交通安全指導 園外保育 
 7月 プールあそび こども祭り キャンプ会 七夕参観
 8月 夏休み 夏季保育
 9月 お手紙つくり 
10月 運動会 芋煮会 柿もぎ ハロウィン
11月 やきいも 勤労訪問 園外保育
12月 表現発表会 
 1月 お茶会 餅つき 
 2月 節分 マラソン大会 お別れ遠足 音楽会 避難訓練
 3月 ひなまつり 年長児を送る会 卒園式 
 行事は年度によって変更する場合があります。各行事の詳細は毎月発行の「学園だより」を通して保護者にお知らせいたしてます。



教育の内容

学校教育法、幼稚園教育要領に基づいて教育内容は次のように行っています。

5領域 領 域 内 用
健    康 子どもたちの安全をいつも心掛け、園生活の中に健康に必要な基本的な習慣や態度を身に付けられるよう適切な指導をしています。
人間関係 楽しい園の行事をとおして、社会性をつちかい、豊かな情操とお互いの約束をまもり、仲良く協力し合えることの大切さを指導しています。
環   境 身近な事象や自然と親しみながら、動植物に対して感動し、共感し合うことなどをとおして、自らかかわる意欲を育て、それにかかわりながら親しみや畏敬の念、命の大切さを知り、公共心、探究心などが養われるよう努めています。
言   葉 正しい言葉をつかって、自分の思っていること、感じたことなど他人に話せるように。また他人のお話を聞く態度と理解する力を養い、絵本やお話に親しみ、想像力が豊かになるよう努めています。
表   現 音楽を聴き、歌い、楽器などをつかって豊かな感性を育て、また、絵を描いたり物を作ったりしながら、心の表現創造のよろこびを知り、形の調和などがわかるよう指導しています。
以上5つの領域を適切に組み合わせ、子どもの年齢に応じ年間指導計画によって、教育をしています。




安全対策

最近、小学校や中学校でも不審者対策で設備されるようになった監視カメラを設置し、24時間人の出入りをモニターしています。登園・降園以外の時間帯ではモニター付インターホンと電子式の施錠を設備していますので職員が一人一人来園者の確認をしています。
  その他、火災発生には消防署に直通のホットラインを設置してありますのでボタン一つで消防署に連絡を入れることが可能です。
















小川大芦幼稚園  〒355-0314 埼玉県比企郡小川町中爪1909-4
            TEL 0493-74-0365 FAX 0493-59-8280