新着情報


親子なかよし倶楽部 7月予定表配布中!

【大芦こ】
園活動写真写真 園活動写真2,3,4月分の公開を開始しました。
       
園児の活動写真の掲載を開始しました。

【小川幼園活動写真写真 園活動写真1月分の公開開始しました。
       園児の活動写真の掲載を開始しました。

【小川保】
園活動写真写真 園活動写真1月分の公開を開始しました。
       
園児の活動写真の掲載を開始しました。


【募集】平成30年度職員随時募集中
     (H30年12月25日)













関連リンク







所 在 地


  鴻 巣 市 アクセスMAP

     学校法人秋池学園 大芦こども園 (おおあしこどもえん)
        〒369-0137 埼玉県鴻巣市大芦1616-2
        TEL 048-548-2365 
        FAX 048-548-2546




  小 川 町 アクセスMAP

     学校法人秋池学園 小川大芦幼稚園 (おがわおおあしようちえん)
        〒355-0314 比企郡小川町大字中爪1909-4
        TEL 0493-74-0365  
        FAX 0493-59-8280

     学校法人秋池学園 小川大芦保育園 (おがわおおあしほいくえん)
        〒355-0314 比企郡小川町大字中爪1909-4
        TEL 0493-74-3686 
        FAX 0493-59-8280




幼稚園と保育園


〜幼稚園と保育園はどうちがうの?〜

 保護者のみなさんご存知ですか?意外と知られていませんが、幼稚園は小学校や中学校などと同様に学校教育法のなかで位置付けられた教育機関です。(学校教育法第1条)
幼稚園は、幼児の「心身の発達を助長すること」を目的とした教育機関であり、一方保育園は、「児童福祉法に基づき保育に欠ける乳幼児を保育すること」を目的とする福祉施設です。
要するに、幼稚園は幼児の教育ということに軸足を置き、保育園は家庭での保護育成(保育)が困難な乳幼児を預かり、その養護を行う施設なのです。
 各家庭でこどもの幼児期をどのように過ごさせて行くか不安な事があるかも知れませんが、幼児期の生活環境を考える上での判断材料として理解しておくことが大切です。

内容 幼稚園 保育園
保 育 時 間 幼稚園は基本的に午前9時ごろから午後2時くらいまでの保育時間が一般的で幼稚園によって多少違いがあります。また、曜日によっては午前中のみで帰宅する幼稚園もあります。 保育園は、一般的に午前7時から9時くらいの間に登園して、午後5時から6時半くらいの間にお子さんを迎えにいくということになっています。(認可保育園)
また、園によっては、「延長保育」として、さらに遅くまで預かってもらえることもあります。
行政の管轄 幼稚園は文部科学省の教育施設でありいわば、「学校生活の準備段階」として位置づけられています。 保育園は厚生労働省の福祉施設であり、子どもが「保育に欠ける」状態のみ入園可能、というのが基本です。
保 育 内 容
幼稚園の場合は短い時間に園で活動して、「休息は家庭で」という流れになっていて小学校生活に近い生活環境になります。ただ、最近は幼稚園でも「預かり保育」として「夕方まで幼稚園で過ごす」という幼稚園も増えてきています。 保育園には昼食後に「お昼寝」として休息をとることで、より「家庭」に近い雰囲気で長時間過ごせるように配慮されています。「生活の場」という役割を持っているのです。

 お子さんをこれから保育園あるいは幼稚園に入れようかと考えてる保護者の方々にとって保育内容の違いはとても気になるところでしょう!しかし、保育内容の違いは一概には言えません。
なぜなら、保育園でも幼稚園でも、園によって色々な特色があり保育内容はさまざまだからです。